2026年5月30日
ふく散歩~八柱神社編~

少し時間を頂きましたので遠出をしてきました。大分の八柱神社です。子供のころはこの付近で育ち学校にはこの神社の前を通学していました。秋の祭りには太鼓や笛を鳴らし、山車が地区を巡業しこの神社を目指していました。

八柱神社は、仁明天皇の時代、承和11年(845年)に創建されたと伝えられています。(古すぎてピントきませんが。)

手水舎は新設したものがありますが、古い物も残され歴史を感じて渋い。(遠くに我が母校が写っていました。)

狛犬がかわいい。
時が経ちこの周辺も整備され、新しいお家がたくさん建ち並び、こちらに参拝する度に時代の変化を感じ驚かされています。
次回の参拝の時に、また新しい発見が楽しみです!
カテゴリ:



